中絶していなければ

こんばんは🌃きぬどうふです!

今日、アプリのトツキトオカから、
「赤ちゃんが9ヶ月を迎えました」
っていう通知が来ました。

以前の記事を読んでくださっている方なら知っていると思うのですが、
私は妊娠10週で中絶を経験しています。

それまで、赤ちゃんの成長を見守りたくて入れたトツキトオカのアプリ
つらいつらいしんどい中でも少し助けられたりしていました。
それでも私の体と精神が限界を迎え、中絶を選択しました。
(中絶の詳しいことについてはこちらを読んでいただけたらと思いますm(*_ _)m)
妊娠、そして中絶までの話【全5話】 カテゴリーの記事一覧 - きぬどうふのうつ病ときどきパニック障害


中絶してからも、その子のことを忘れたくなくて、アプリを消せずにいました。

そのアプリから、1ヶ月ごとに通知が来ます。

今もし中絶せずにいたら、赤ちゃんは9ヶ月
もうそんなになっていたんだ……
驚きと罪悪感。
中絶していなければよかったのか。。
でもあの時悩み抜いて悩み抜いて出した答え。私の体と精神を守るための選択。
色んな思いがうずまきます。

ただ思うのは、私がした選択に責任をもって、これからも向き合っていく、そういうことだと思っています。
だから月命日は絶対にお参りに行って、気持ちを伝えたり、お供えを忘れないようにしています。
これからもその気持ちだけは忘れず、生きていくつもりです。

これからも、私たち夫婦の中でずっと生き続けてくれますように。