教員になりたい〜教員採用試験〜

こんばんは🌃きぬどうふです!

先日の投稿に書いた通り、私の夢は中学校の教員になることです。
そのためには、教員採用試験というものを受験しなければなりません。
この試験は年に1回行われます。

私は、中学校、高校の教員免許は持っているのですが、本採用されるためには、その試験を受ける必要があります。
本採用されずに、その教科が足りていない学校や、産休、育休等で離れる先生の代わりに勤務する臨時採用教員という形もあります。
この場合は勤務は授業だけでなく、クラスや部活にも関わることになります。勤務内容は本採用の先生とほぼほぼ変わりません。
また、その担当教科の授業のみを行う非常勤講師という形で働くこともできます。
これも募集があれば、なので必ず毎年希望通り勤務できるとは限りません。

私が取得している教員免許は、中学校と高校それぞれの音楽の教員免許です。
音楽の授業がしたいということはもちろん、私が1番目標としているのは、学級担任をし、学級経営をすることです。
音楽が大好きなので、音楽の楽しさや音楽の豊かさを教えたい、そして、これから生きていく上で音楽に少しでも関わっていってほしいという思いがあります。
また、不登校パニック障害人間関係の辛さなどいろんなことを経験した私だからこそ、担任として、いろいろな生徒と向き合いたいという強い思いがあります。

だから、どれだけ難しくとも、何年かかっても、教員採用試験に合格したいです。

昨年、もちろん試験を受験しました。しかし、結果は不合格
今年こそは!と出願も終えましたが、2月に妊娠、3月に中絶。
その後からでもなんとか勉強すれば間に合う!と思っていましたが、うつ病の悪化。。
結論として、今年は心身の健康を優先して、試験を受験をしないことに決めました。
本当なら明日が採用試験第1次試験でした。
こうしている間にも勉強して教員という夢に近づいている人が沢山いる。悔しい。
早く教員という夢を叶えたい。仕事がしたい。
いろいろな思いが渦巻きますが、今は焦らず心身をしっかり整えようと思います。

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました🍀