私の躁うつ病について知ってください!

f:id:kinudo-fu:20211013230628j:plain
こんばんは🌃きぬどうふです

私は今、躁うつ病という診断を受けて、1年以上通院しています。
私が躁うつ病と診断されるまでのお話をしたいと思います。

私が心療内科への通院を始めたのは1年前の8月。
まだ教員をしていた時のこと。
教員採用試験の勉強と、日々の激務に追われ、パニック発作過呼吸が出るようになりました。
お盆休み明け、心療内科へ行くと、パニック障害です、と診断を受けました。
次の日から仕事に復帰する予定でしたが、全く起きられず。薬の副作用もあり眠気で仕事先までの運転もままなりませんでした。
そして9月半ばに退職。
そこから長い長いうつ病との戦いが始まります。
退職後も通院を続けましたが、パニック障害の他にフラッシュバック、失神、過呼吸、不安障害、不眠、ムズムズ脚症候群などのいろいろな症状に悩まされました。
そして12月に知人のすすめで現在の主治医のいる病院へ転院。
そこで正式にうつ病と診断され、服薬治療を続けていました。
そして、別の記事にあるとおり、1月末に妊娠発覚。しかし精神状態が保たれることがなく、3月半ばに中絶。
その後からどんどん状態が悪くなっていきました。
そして7月にはカウンセリングも開始。
診断もうつ病から躁うつ病に変わりました。
変わった途端、というかその前からだったのかもしれないですが、躁状態が酷くなりました。
不安症状が強くなると躁状態になり、暴れてしまったり落ち着かなくなったり。
何度も家族に迷惑をかけました。(今も躁状態が治っていないので迷惑をかけてます💦)
現在は躁うつ病の治療の薬をメインに飲んでおり、不眠解消のために睡眠薬も飲んでいます。

うつ病躁うつ病、と一括りに言っても、いろいろな症状があります。
いろいろな辛さがあります。
性格がそれぞれ違うように、顔が違うように、病状もそれぞれ全員違います。
そして、重い、軽いなど度合いにレベルはつけられません。
うつ病を知らない方に、たくさん知って欲しいことがあります。
これから、そんなことを少しずつ発信して行けたらいいな、と思ってます💭