躁うつ病ってなに?

f:id:kinudo-fu:20211015143835j:plain
こんにちは☀️きぬどうふです!

今日は、私も診断されている「躁うつ病」について書いていきたいと思います。
私の主観も入るかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

まず、「躁うつ病」の定義ですが、厚生労働省メンタルヘルスのさいとでは、このように表記されています⬇️

うつ病だと思いながらも、極端に調子がよくなって活発になる時期がある場合は、双極性障害躁うつ病)かもしれません。
双極性障害では、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返します。躁状態になると、眠らなくても活発に活動する、次々にアイデアが浮かぶ、自分が偉大な人間だと感じられる、大きな買い物やギャンブルなどで散財するといったことがみられます。
躁状態ではとても気分がよいので、本人には病気の自覚がありません。そのため、うつ状態では病院に行くのですが、躁状態のときには治療を受けないことがよくあります。しかし、うつ病だけの治療では双極性障害を悪化させてしまうことがあります。本人だけでなく、周囲の人も、日頃の様子や気分の波を見守り、躁状態に気づくことが大切です。

引用:https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html

躁うつ病双極性障害とも言われ、躁状態うつ状態を繰り返す病気です。
うつ状態は、前回の記事に書いたような症状が出ることが多いです。
では、躁状態、とはどんな状態なのか?
・睡眠を取らずとも平気だと思っている
・ずっと話し続けて、人の話を聞かない
・根拠の無い自信に満ち溢れている
・買い物やギャンブルなど、お金の使い方が明らかに荒くなる

他にもいろいろな躁状態があると思います。
私の場合、気分が良い時はなんでも出来る気がして、不安がなくなり病気が治ったような感覚になります。

また、躁状態でイライラが募り、家中のものを投げまくったこともあります(ノ°ο°)ノアブナイ
この躁状態も人それぞれの症状なので、一つだけをとって躁状態、とは言えないことなのかな、と個人的には思います。

躁うつ病は、気分が良い時があるだけに、うつ状態の落ち込みが酷いように感じます。
治療は、心療内科などを受診し、しっかり話を聞いてもらった後、処方された薬を飲むこと、また、場合によってはカウンセリングなども必要になることもあります。
(私はカウンセリングを4ヶ月と少し受けてます)

それぞれの患者さんに合った薬や治療法を見つけて、回復に向けていくことが大切だと思います( ˊᵕˋ )
私も、前向きに病気と向き合いたいと思います✨