薬の管理

こんばんは✨きぬどうふです。
私の薬の管理について紹介したいと思います!

精神科に通院しだしてから、飲む薬の種類が増え、数も増え、さらに、通院するたびに薬が変わったりしてもうわけが分からなくなったりすることがありました(;^_^A
治すために、薬をしっかり飲まなければならない。
だけど、自分一人ではなかなか薬を管理してしっかり服薬できるか自信もない…

そこで、夫も協力してくれて、今は一緒に薬の確認をしています。
分かりやすく管理をするための工夫として、こんな風にしています。

f:id:kinudo-fu:20210630210443p:plainf:id:kinudo-fu:20210630210504p:plain
お薬ボックスと小さなジップロックを使用しています

100均で買った仕切りのあるクリアケースに、薬を入れて、その薬がいつ服用するものかを付箋で書く。
そして、寝る前に次の日の朝食後、夕食後、就寝前、それぞれに服用する薬を分けて入れています。
これによって、「あれ、飲んだっけ」っていう不安がなくなって、飲む薬をちゃんと把握できるようになりました。
一緒に薬を管理し、確認してくれる協力的な夫に本当に感謝しています(^^♪

また、決まった時間に薬を忘れず服用するよう通知してくれたり、服用したことをチェックできるアプリを使っています。

f:id:kinudo-fu:20210630211159p:plain
「お薬ノート」というアプリです

うつ状態になるとちょっと物忘れがいつもより多くなってしまったり、うまく物事を進められなかったりします。
その状態で薬をきちんと服用すること自体が、とても難易度の高いことになってしまう時もあります。
そのためにいろいろ簡単にできる対策や工夫があるので、これからも続けていきたいと思っています♪