むずむず脚症候群について

皆さんは、むずむず脚症候群って知ってますか?
(レストレスレッグス症候群、下肢静止不能症候群とも言うらしいです。)

どんな症状のものかというと、

主に下肢に不快な症状を感じる病気です。夜眠ろうとベッドに入ったときや、新幹線や飛行機、あるいは映画館などでじっと座っているときに、脚の内側から不快感が起こり、脚を動かすと和らぐ・・・といった特徴があります。「レストレス(restless)」とは「そわそわした」、「絶え間なく動く」という意味があります。
(引用) https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/restless-legs-syndrome/about/


最初に経験したのは中3のとき、不登校不眠症も抱えていた時です。
寝ようとすると足がなんか落ち着かなくて、気持ち悪い感覚で、変だなあって思ってました。
じっとしていられなくて、寝たいのに足が落ち着かないせいで寝られない!
すっごくストレスでした。
その時は母に足をマッサージしてもらったりして、落ち着いて寝られるようになったりしました。

また、寝る時だけでなく、昼間に椅子に座っているときも出るようになり、さすがにおかしい、、と思ってメンタルクリニックに相談したら、「むずむず脚症候群」と言われました。
そんな名前のものがあるんだ!と思ったのと、あ、私が変なんじゃなくて、その症候群のせいだったんだ、って少しほっとしました。

うつ病を抱えている現在も、このむずむず脚症候群がたまーに顔を出します。笑
でも、最近は薬を飲んで症状がほとんど出なくなり、たまに出てもなんとかガマンできるくらいに落ち着いています😌💭

なかなか名前も聞かないし、知らない方がたくさんいると思います。
でも結構経験のある方は多いんじゃないかなって思います。
もし悩んでいる方がいたら、絶対治るので1度精神科や心療内科などの受診をオススメします✩.*˚

そして、もし家族や周りの人でこの症状が出た時は、マッサージしてあげたり、まずは足が落ち着かない状態を分かってあげて、パニックにならないようにしてあげて欲しいな、と思います*・゜
少しでも沢山の方が救われますように☆彡.。