祖父母の畑

今日は、母方の祖父母の家に行き、畑の手伝いをして来ました。
祖父母はもう80を超えた高齢で、今はもう畑仕事はしていません。
しかし、せっかく畑があるので、父が先月畑を耕していくつか苗を買って植えました。
その畑が、それ以降ほとんど手を加えられずにいて、育ってはいたものの、雑草が生えてどれが野菜やらわからない状態に…
その草むしりをするため、母と父と私の3人で行ってきました。

昼過ぎから帽子、タオル、日焼け止めの装備万端で、草むしりを始めました。
植えているのは大葉、きゅうり、かぼちゃ、なす、ミニトマトです。
野菜を抜かないよう気をつけて草むしりをしていると、近所のおじちゃんが支柱の立て方を教えてくださったり、芋の苗をくださったり、畑のいろいろなことを教えてくださいました。

苗を植えて、育つのを待つだけではダメなんだな…と改めて感じました。
また、これまでこの大変な仕事をしていた祖父母を、心から尊敬したいなと思いました。
夏に向けて、これからが野菜の本番です!
たくさん手をかけて、美味しい野菜を収穫したいです!

f:id:kinudo-fu:20210621073921p:plain
支柱を立てて収穫を待ちます!