マインドフルネスについて

この間、大学時代にお世話になった先生に、「マインドフルネス」というものを教えていただきました。
なんとなーく言葉は聞いたことがあったのですが、どんなものなのかはわからず、調べてみました。

マインドフルネスとは、過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、「今、瞬間の気持ち」「今ある身体状況」といった現実をあるがままに知覚して受け入れる心を育む練習のこと。

引用:
【解説】マインドフルネスとは? 意味、瞑想の方法、注意点、企業の導入事例 - カオナビ人事用語集

心を整える訓練、のようなものなのかな、という認識で、ちょっとやってみました。
YouTubeで「マインドフルネス」と検索すると、瞑想、集中用の動画がたくさんでてきました。
時間も、5分と短いものから、15分、30分など様々な時間の動画がありました。
とりあえず5分の動画を選んで、やってみることに。
私が試したものは、説明が流れて、その通りに呼吸や姿勢、集中をする、というものでした。
ずっと音楽や川のせせらぎのようなリラックスする音だけが流れる動画もありました。
説明通りにやってみて、呼吸を意識すると、自分の心臓の音がとても大きく聞こえて、正直あまり集中はできませんでした(笑)
でも、少しずつ続けていけば、自分に合った呼吸や、心を静める訓練になるな、と思いました。
短い時間からでも、これから意識してやってみようかな、と思います!