染め物に挑戦しました!

こんばんは🌃きぬどうふです!

私はものづくりが好きなので、今回は染め物に挑戦してみました!

初めてだったので、色々調べて簡単なものをチョイス!
ガーゼ玉ねぎの皮で染めることに挑戦しました!

まずガーゼを豆乳に浸します
染める手助けをするために助剤として豆乳に浸けます。
少し浸したら絞って干して乾かします。

その間に、鍋に水を沸騰させて玉ねぎの皮を煮出します。
およそ20分ほど煮出したら、ザルでこして、液だけをまた鍋に戻します。
そこへ乾いたガーゼを入れて15分煮出します。
f:id:kinudo-fu:20211002201058j:plain


その後火を止めて、20分放置!
今回は輪ゴムで布を縛って模様も付けました!
放置した後に水洗いをして乾かすと………
完成です!その完成品がこちら!
f:id:kinudo-fu:20211002201131j:plain

初めての挑戦にしてはとても上手くいったと思います!✨

次はまた違うもので染め物してみたいな〜と思います🎶