陶芸体験に行きました!

こんばんは🌃きぬどうふです!

今日、夫と一緒に陶芸を体験してきました!!
モノづくりが好きな私たち。
家で小さな木製の棚を作ってみたり、コルクボードを可愛くリメイクしてみたりと、DIYにハマっています。

今回体験したのは電動のろくろで形を成型していくものでした。
初めて触る陶芸の土。ろくろの回る感覚。
作りたいものに合わせて手をどのように動かすか教えてもらいながらなんとか3種類のものを作りました。

作ったものがこんな感じです!⇩⇩

f:id:kinudo-fu:20210711220830p:plain

右側三つが私が作ったもの、中央の1つは先生が見本で作ってくれたもの、そして左の2つは夫が作ったものです。
ちなみに焼き上げると1㎝~2㎝近く縮むそうです!
先生の見本と比べるとなかなか出来は良くないのかもしれませんが、(笑)とにかく楽しく作ることができました。
作る過程で、形が崩れたり、作りたい形になかなか近付かなかったりもしましたが、教えてくださる先生の指導のおかげで、綺麗に形作ることができました。


3つ作った後、2つに絞り、その2つをどの色に着色するかを決めます。
(3つ作った後で2つに絞るのがとっても迷いました…)
私たちの体験はここまで!
あとは窯で焼いてもらい、希望の色に着色をしてもらい、完成!
1か月弱で完成の連絡が来ます!!
とっても楽しみです!♪
次はなんの体験に行こうかな、とまた楽しみに話しています。

コロナ禍で県外の旅行はもちろん、好きな場所へ遊びに行くなどの遠出もできない今。
少しでも密やリスクを避けながら、楽しい思い出を作っていきたいと思っています✨