転院になりました

こんばんは!🌃きぬどうふです!

この度、精神科の病院が転院になり、昨日が初受診でした。
そのことについて書きたいと思います!

もともと通院していた精神科は個人病院で、半年ほど前から通院していました。
通院を続ける中で、私はカウンセリングを受けたいと思うようになりました。
しかし、その個人病院にはカウンセリングがありませんでした。

そこの主治医の先生は、その個人病院以外に、別の大きな精神病院へ診察に行っています。
その大きな精神病院なら、カウンセリングがある、ということを知り、カウンセリングを受けるために転院をすすめられ、通院先を変更することになりました。

診察は変わらず同じ主治医の先生なので、症状などのこともいつも通り診察で話をしました。

そして、診察後にカウンセリングも受けました。
とても優しい女性の方で、私のまとまりの無い話をうなずきながら最後まで丁寧に聞いて下さいました。

「それは辛いですよね」
「よく頑張っておられますね」
「余裕が無くなってしまったんですね」

私が欲しかった言葉を全て言って貰えて、涙が溢れました。
そうだ、自分は辛かったんだ。
その気持ちを受け止めて共感して欲しかった。
余裕のない自分に自覚があるからこそ、何とかしたかった。
カウンセリングを受けることで、何か自分にプラスに働いて欲しいという希望を込めていました。
受けてみて、とても心が整理されたなと思いました。
まだイライラや不安、しんどさは無くなってはいないけど、カウンセリングの力を少し借りることにします。