夫の仕事【休職するかどうか】

最近、薬が変更になってから、少し精神的に安定する時間が増えてきました。
前向きな時間が多かったり、活動的になれたり、回復傾向にあります。
でも、回復しているときこそ気を付けて徐々にいろんなことに挑戦したいな、と経験上思っています。
今前向きな気持ちがあるけれど、日中のひとり状態は避けたいのです。
夫にそばにいてもらって、ささいなことを一緒に楽しい、嬉しいと感じる日々を増やしてから、ひとりでも安定できるところに持っていきたいのです。

そのために、日中のしんどさやうつ状態から回復する訓練を手伝ってもらいたくて、夫に仕事の休職を頼んでみています。
もちろん全く反対しているわけではないし、仕事先の上司の方にも休職について相談もしてくれています。
でも今朝、しんどかったのでやはり休職を本格的にお願いしたい、と言ったんですが、次の病院の受診日まで頑張ってみないか、と言われました。
頑張りどころだと思う、お互いのために頑張ってみよう、と言われました。

正直、ショックでした。
以前は感情に任せてイライラして一緒にいて欲しいと怒って伝えたりしてしまっていましたが、今回は冷静に、前向きだからこそお願い出来たことだと思っていたのに、ここにきて頑張ろうと言われたことに、混乱、困惑、ショック、いろんな感情が湧きました。
頑張っている。前向きになれている。
そんな中で私が考えた2人のための夫の休職。
休職の間を無駄にせず、必ず良くなると信じてくれた義母の言葉を胸に、心から訴えた願いでした。
夫は、「休んで欲しい、と言われたり、私が傷付いているのを見るのがもう辛い。(自傷など)その度に心が痛い。治るために何かしてあげたい気持ちはあるけれど、限界だ」
と言い、今日は出勤していきました。

私はどうしたらよかったんでしょうか。
イライラや感情に任せて言わずに、冷静に考えて伝えて、1番いい方法だと思ったんですが、ショックです。